秋のカラダのお手入れ

夏が長かった屋久島も、やっと秋になりました。

あまり紅葉がないので実感しにくいのですが、夜もひんやり涼しくてああ、秋になったのだなあとカラダで感じています。

10月は、首の不調を訴える方が多く、もしかして季節の変わり目で夜寝ている時にグッと冷えていたのかなと思いました。

 

私自身は先月腰が不調の数日間があり、調べていたら胃腸の不調が引き起こしていたことがわかりました。

内臓の冷えが 自律神経を狂わせて特に背中の筋肉、ついとなるお腹側の筋肉が緊張し痛みを引き起こすという

ことを知りました。

ハーブ蒸しをしたら すぐに腰が緩んで自分でもびっくり。これはいい経験でした。

 

最近はマタニティケアで幸せな妊婦さんに触らせていただいたり

ハーブ蒸しでカラダにうまく熱を取り込むのを提案させていただいたり。

冷えを上手に温めて 病気になりにくいカラダ作りを自身も色々試しています

 

サロンも気持ちのいい季節です。

日によってはまだまだ昼間は窓を開放して、外から入ってくる川の音、鳥の鳴き声を聴きながらゆったりカラダと心を開放していただけます、よろしかったら是非体感しにいらしてください。